はじめてのハサミ

1学期から、ほしぐみさんのみんなが使ってみたかったハサミ。お道具箱の中に入っていたのを知っていたのです。

いよいよ、今日ハサミの指導となりました。

いろいろなお約束をして、いざ!真剣に切ってます。

説明もお約束もよーく聞いていました。ハサミの持ち方など困る子がいませんでした。

チョキチョキ切って何を作るのかな?よーく見ると、先ほどとは違う写真。ペットボトルに切った折り紙を入れてます。

ペットボトルの底に付いている風船のおへそを引っ張り手を放すと、パーンという音がして紙吹雪が飛び出します。

お誕生日おめでとう!の時に使うクラッカーみたい。

中身がなくなったら自分でひろえば何度もできます。