あい組キャンプ 2日目

ぐっすり眠っている子どもたち。「おはよう、朝だよー起きて!」みんなスッキリした顔でお目覚めです。

みんなで布団を片付け、洗面、歯磨き、着替えをしたら、1日の始まりは礼拝からです。あい組キャンプでは特別に教会で礼拝をしました。ひかる先生のギター付きです。

愛情たっぷりの朝ごはんをモリモリ食べて、さぁ常滑に行く準備準備!

お茶やおやつを入れたリュックサックを持っていよいよ出発です。「行ってきまーす!」暑かったので、お弁当はみどり先生が車で運んでくれます。

神宮前駅から名鉄電車に乗っていざ、常滑へ!

常滑に着くとたくさんのまねき猫たちが待っていました!もちろんあい組の子ども達が一番会いたかったとこニャンにも挨拶してきましたよ。やきもの散歩道を散策していくと、展示工房館に到着です。

弁当を食べたら、待ちに待った陶芸体験です。作り方や道具の説明を聞き終わると、みんなどんどん作っていきます。教わったばかりの道具もなかなかの手つきで使っていました。

子ども達が何をつくったのかは、出来上がってからのお楽しみ!陶芸体験の後は、もう一度散策しながら常滑駅に向かいます。その前に大きな煙突の前でパシャ!!

土管坂で。穴の中をのぞいたり、穴に向かって喋って見たりまだまだ元気な子ども達。

無料休憩所で持ってきたおやつを食べたり、冷た〜くておいし〜いものを食べて元気充電!暑い日だったので、休憩所の方が気を使ってとても親切にしてくださいました。ありがとうございました。

頂いた保冷剤を首のタオルに巻いて常滑駅へ向かいます。名鉄電車に揺られながら神宮前駅へ。

駅に着くとお母さん達が出迎えてくれました。ホッとした様子の子どもたち。でもちょっと誇らしげです。

「ただいまー!」と元気に挨拶をして、大好きなお母さんと一緒に家路につきました。

あい組さんがんばったね!