カメカメパーティー

ひろこ先生が、お家で飼っているカメ(二匹)を幼稚園に連れて来てくれました。みんなに大人気!とっても楽しそう!それなら、カメにみんなでなっちゃえー!とカメの帽子を作ってみました。「作りたい!」となったので、カメカメパーティーを翌日する事になりました。「明日カメ色の洋服着たらピッタリだよね!」という先生の提案を覚えていてくれた子も沢山いました。

結果カメ色の写真となりました。みんなで記念撮影!それぞれの緑がありました。

こんな所でカメの帽子は作られましま。そうなんです。カメなのです。

カメの帽子が出来た子から遊びました。おままごともお片付けもカメなのです。カメを見るカメたちもいます。

礼拝をしたあとはいよいよカメカメパーティーです。パーティーにはおやつが欠かせません。お菓子作りの上手なお母さんがカメクッキーを作ってくれました。可愛くて美味しいクッキーにみんな大喜びでした。

その後、2チームに分かれて、カメ運び競争をしたり(カメさんごめんなさい。揺れたよね?)カメカメ列車をしたり、お弁当もカメで食べて、楽しい一日となりました。

今日は、もう一つステキな事がありました。蝉の脱皮が見れました。本来なら夜の間に脱皮することが多いようですが、昨日の大雨のせいなのか、朝きわこ先生が幼稚園の入り口で蝉の幼虫を見つけました。そーっと楠木に連れて行くと元気に木に登っていきました。それを見ているカメたちです。