2023年度作品展

今年の作品展のテーマは『かきわしんせい商店街』です。

子どもたちは「おかしやさん」と「おもちゃやさん」を作りました。お絵描き教室の古澤先生は「焼きそば屋さん」と「ガチャポン」を作ってくれました。そして、今年はお母さんたちが力をあわせて、レストラン「ロイヤルマム」を作ってくれました。ペットショップ『のほ』もあります。カメラマンの小沢さんの写真館もあります。のぞみ組さんの手袋屋さんと、あい組さんの八百屋さんもあります。

みんなで作品展で遊ぶ事を目指して頑張って作りました。外装もお店の中の品物も。ステキに出来上がりました。

いよいよ作品展が始まりました。かきわしんせい商店街では、お買い物ごっこが繰り広げられていました。子どもたちがお店屋さんをしたり、買い物をしたりするだけでなく、お父さんがお店屋さんをしている声が聞こえたり、お母さんの買い物をする声が聞こえてきたり。おばあちゃまの「ねがいまして〜は〜」なんて声が聞こえてきたり。もちろん、小学生も中学生もお店屋さんや買い物をしてました。 そろそろ帰る時間になってしまったのでしょうか?「まだ帰らない!」の声も聞こえてきました。

みんなが作品展の2日半を楽しんでくれたようです。自分のお家の人とだけではなく、その場にいる大人も子どももみんなで遊べて「お買い物ごっこ」という遊びの偉大さも感じました。堅磐信誠幼稚園らしい時間となりました。お家の方々には、制作から遊びまで、様々なご協力ありがとうございました。