あい組キャンプ2022

今年もあい組キャンプがやってきました。

Tシャツや帽子に絵を描いたり、お部屋を水族館のように飾る為の飾りを作ったりして準備はばっちりです。

おはよう!と元気な声とともに大きな荷物を持ってみんなが集まってきました。キャンプのTシャツと帽子もバッチリ決まっています。

園長先生がお昼のお米をロケットストーブを使ってか炊いてくれます。美味しいご飯がとっても楽しみです。

お部屋に戻り、水族館の前のポストから出すハガキを作りました。楽しいハガキが出来上がりました。ポストに入れるのが楽しみです。

水族館へ行くための準備をしたら、お待ちかねのお昼ごはんです。貴和子先生やお手伝いの先生が美味しいおかずを作ってくれました。園長先生の炊いてくれたご飯はな味のふりかけの中から好きな物を選んで食べました。どれも美味しくて、みんなでおかわりをしてしまいました。

いよいよ水族館へ出発です。地下鉄に乗って出かけます。ペンギンやベルーガ、ウミガメや熱帯魚、サメなどいろいろな魚を見る事が出来ました。もちろん、イルカショーも観てきました。濡れてしまうかもしれないけれど、近くで観たい!というあい組さんのリクエストにより前の方の席に座りました。大迫力で、みんな大興奮!「もっと水にかかりたい!」ともっと前に座りにいく子達もいました。先生はびっくりしました。

水族館でまだまだお魚を観ていたかったのですが、そろそろ帰りの時間。帰り道で忘れないでポストに午前中に作ったハガキを入れました。みんなの家に届くのが楽しみです。

幼稚園に帰ってきてシャワーをしたり、夜ごはんを食べたりしました。

夜になってもまだまだ遊びます。ナイトハイクに出かけたり(場所は園庭)みんなで花火をしたりしました。

楽しい1日はあっという間に過ぎてしまいました。お家の方にお迎えに来ていただきあい組キャンプはおしまいです。いっぱい楽しい事やワクワクする事や頑張った事のあった1日だったね。気をつけて帰ってね。

※写真はカメラマンの小沢さんからお借りしました。