川端誠さん絵本ライブ

絵本作家の川端誠さんが幼稚園に来てくださいました。絵本ライブはお弁当を食べた後からなのですが、朝からワクワクドキドキ。『いちごです』『ばななです』『りんごです』『うえきばちです』『うんこ日記』『おどるサボテン』などなど、朝からいろいろな絵本を読んで、予習はバッチリです。。

お弁当を食べている頃、川端さんが幼稚園に到着。みんなのテンションは上がる一方です。川端さんをこっそり見に行こうとする子もいました。

いよいよ絵本ライブが始まりました。 45分間の時間があっという間でした。もちろんみんなの大好きな絵本もありました。絵本で始まった『じゅげむ』が落語になってしまい、みんな大笑いでした。川端さんワールドに引き込まれていきます。

出来立てほっかほかの最新作『ピージョのごちそう祭り』も読んでいただきました。最後にステキなマジックもあり、楽しい時間があっという間に過ぎていきました。最後にサイン会もあり、宝物の絵本が増えました。

余談ですが、あい組さんの作ったサボテンマルティと川端さんの写真。最後に「楽しかった人!」ってしていた時だね。

写真はカメラマンの小沢芳彦さんにお借りしました。

https://www.g-advance.co.jp/obakeyashiki/diary.htmI 川端さんのホームページにもこの日の事を載せていただきました。